助ける 協力する
助ける 協力する
あなた ~ですか?
写真は手話で、「お手伝い しましょうか?」です。
「手話。鍛冶屋の憩い。3」で紹介していますので、併せてご覧頂ければ幸いです。
次に、手を広げて、指先を相手側に向けて表現します。
「手話。「君の名は」 鍛冶屋の憩い。123」で紹介した、指を指す行為と指を振る行為と同じく、相手に尋ねる行為となります。
少し違う点は、言葉で言えば、丁寧語に当たります。
極端にいえば、指を指す行為は「~か?」、指を振る行為は「何?」、手の平を差し出す行為は「~ですか?」に当たります。
特に決まった使い方はありませんが、前後の会話やニュアンスの違いで、使い分けを行います(*´ω`*)
★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★
例え手話が分からなくても、「習うより慣れろ」です。
「あなた」が、出来る事をしてあげて下さい(^_-)-☆
もう一つ、緊急時に役立つ手話をご紹介致します。
痛い
痛い
痛い
所 場所
所 場所
何?
何?
何?
何?
写真は手話で、「痛い 所は どこですか?」です。
指を少し曲げて、手の平を上に向けて、軽く左右に振って表現します。
ちなみに、自分が痛い場所を表したい場合は、痛い部分の近くで表現する事で、相手に伝える事が出来ます。
次に、指を少し曲げて、手の平を下に向けて胸の前に持っていき、体の前に出して表現します。
他の手話と併せる事で、何かの「場所」、もしくは単体でもその地点を示す「場所」となります。
最後に指を振って尋ねる事で、「痛い 場所は どこですか?」となります。
日本語と同じく手話表現も、疑問詞が後ろに付きます。
★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★
困っている人がいたら、助けてあげて下さい(#^^#)
「あなた」の勇気ある行為で、助かる人は居るはずですから(∩´∀`)∩
次回に続きます\(^o^)/