暇
暇
「応接不暇」(おうせつふか)な日曜日!!!ですね。
「あなた」は、いかがお過ごしですか?
私(松本 日出治)事ですが、季節の変わり目だからか、はたまた安定しない天気だからなのか、どうにも力が抜けてしまっています(^▽^;)
日曜日ですが予定も入れず、今は家でのんびり過ごしております。
その為、「暇」を持て余している次第で~ございます(*´ω`*)
★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★
写真は手話で「暇」です。
両手の指を広げて、胸の前から前に出して表現します。
何も持っていない状態を示す事で、手持ち無沙汰、転じて「暇」を表しています。
★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★
「貧乏暇なし」(びんぼうひまなし)や「応接に暇あらず」(おうせつにいとまあらず)、「席暖まるに暇あらず」(せきあたたまるにいとまあらず)と申しますが、いずれも「暇」という漢字を使っているのに、その逆の意味を持っています。
「四字熟語」や「ことわざ」は、漢字の意味を考えさせられます。
そんな事を考える程、「暇」を持て余しております(/ω\)
ちなみに、「応接不暇」も「暇」を使っていますが、逆の意味となります。
(。´・ω・)?(・・?(゜o゜)Σ(・ω・ノ)ノ!<^!^>§^。^§(@^^)/~~~
次回は前回の続きと相成ります(∩´∀`)∩
お楽しみに\(^o^)/